沖縄移住【失敗談から学ぶ教訓】失敗しない為の準備と心構え

沖縄 移住 失敗談

沖縄へ移住したいけど、ネットなどの情報をみていたら失敗談ばかり…。

沖縄移住について調べれば調べるほど
不安になる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は
実際に沖縄へ移住した人の体験談や
失敗しない為のポイントについていくつかご紹介します。

 

「百聞は一見にしかず」

もちろん、この情報も聞いてるだけではあまり意味がない為
実際に沖縄へ行き自分の目で確かめるのが一番ですが、
少しでもリアルで本当の沖縄について書いていけたらと思います。

 

沖縄へ移住した人の体験・失敗談

 

では、実際に沖縄へ移住した方の失敗談・体験談をみましょう。

※移住した方の一例です。

東京都出身 30代 男性 A男さん

 

毎年、旅行で沖縄を訪れていたA男さん。

沖縄の綺麗な海とのんびりした環境に憧れて移住を決意!
移住に必要なお金(約100万円ほど)を必死で貯め、
単身で移住してきました。

はじめは那覇市内のドミトリーで1ヶ月生活しながら
仕事を探す日々でした。

が、なかなか自分に合った仕事が見つからず
1ヶ月が経過したころ
そろそろお金に余裕がなく焦り始めて
アルバイトを2つ掛け持ちでやるようになりました。

 

その後、家賃5万円の1Rのアパートに住み生活していましたが、
気がつけば毎日毎日、バイトに明け暮れる日々。

給料も手取りで13万円程度。
貯金は愚か、家賃・光熱費・食費・通信費を支払うだけで精一杯。

大好きな海も車が無いからたまにしか行くことができず
周りに頼れる友達もなかなかできなかったので
結局、理想としていた沖縄での生活を送ることができず
移住して1年以内で本島へ帰ってしまいました。

 

 

自分が理想としていた沖縄での生活と
実際の沖縄の生活では全く違ったということです。

憧れていた沖縄生活も
実際に住んでみると全く違ったように感じるケースが多いです。

 

また、沖縄へ移住した人のほとんどは
「賃金が安くて生活できない」などの問題で帰ってしまう人が多いです。

 

では、これらの点から
沖縄へ移住する前に準備しておきたいポイント。
失敗しない為の心構えをいくつかご紹介します。

 

 

沖縄移住を失敗しない為の心構え

 

では早速、移住をしたけれども
すぐに内地(本島)へ帰ってしまった人たちの失敗理由を見ていきましょう。

 

1.自分の移住計画は完璧だ!と思い込んでいた

 

沖縄には何度も旅行へ行ってるから大丈夫!
お金もある程度蓄えてあるから大丈夫!

と、自分の計画は完璧だと思い込んで移住するパターンは要注意です。

予期せぬトラブルに巻き込まれることも多くあるので、
臨機応変に対応できるかがポイント。

自分を過信しすぎないように注意しましょう!

 

2.沖縄は楽園だと思ってる

 

テレビや雑誌などの報道では
「沖縄の海は綺麗」「時間にゆったりしている」
「冬は暖かくて過ごしやすい」なんて沖縄を楽園だと勘違いしている人も多いですが
実際、那覇市内に住んでいれば大阪だろうが東京だろうが同じです。笑

「旅行で行く沖縄」と「沖縄での生活」は全くの別物です。

 

3.なんとかなると思っていた

 

「沖縄へ移住したらなんとかなる」
「仕事もなんとかなる」
「生活もなんとかなる」

と思い込んでいたパターンも多いみたいです。

「なんとかなる!」はしっかりと準備した人に舞い込んでくるもの。
準備や心構えをしておかなければなんともなりませんのでご注意!

 

他にも例を挙げたらキリがないですが・・・
心構えはないよりあるほうが良いと思います。

知らないよりも知ってる方が良いですからね。
マイナスな部分ばかり見て移住してきたけど
意外とプラスな面も多かった!というパターンもあります。

 

ただ、沖縄での生活で一番、不安に思う部分は
仕事・収入ではないでしょうか?

 

 

 

沖縄の仕事事情【収入・賃金が低い】って本当?

 

沖縄の賃金はご存知の通り全国最下位。
求人情報を見ても時給750円が普通なのは事実です。

なので、いくつも仕事を掛け持ちしながら働いている人も少なくありません。

 

 

最近は移住者だからと言って
仕事がもらえない!働かせてもらえない!というのはあまり聞きませんが
やはり、仕事のスキルや経験がないと
沖縄県内での就職・転職は厳しいかと思います。

ネットビジネスや不動産を所有している方は別かもしれませんが、、、

また、求人情報誌などは
「質の低い仕事」やブラック企業なども多いと言われています。

(移住者にたくさん仕事がある!と見せかけるために
印象良く掲載している企業もあるようです)

 

沖縄移住は、移住がゴールではなくスタートです!

勝負はこの「沖縄での生活」が大事なんです!

 

生活するにはやはり【お金】が必要です。

 

沖縄県内でそれなりの収入を得ながら
ゆとりある暮らしをおくる為には転職・就職活動も事前に行っておきましょう!

 

先ほども言いましたが、
フリーペーパーやハローワークの求人誌はあまりアテにならないので
大手転職・就職サイトの登録後、非公開求人をチェックしてみてくださいね!

少しでも沖縄県内での就職の手助けになればと思います。

 

沖縄 移住 仕事探し
  • 転職成功実績No.1
  • 非公開求人14万件以上
  • 頼れる専任アドバイザーがいる
沖縄 移住 仕事探し
 
沖縄 移住 仕事探し
  • 沖縄県内の正社員情報400件以上
  • 希望に合った非公開求人の紹介数No.1
  • 大手・優良企業からのスカウト制度あり
沖縄 移住 仕事探し

 

 

失敗を怖れていては行動できません!

 

かと言って、
沖縄移住の失敗を怖れていては何も行動できません!

 

沖縄へ移住してみないとわからに部分ももちろんたくさんありますが
文化の違い・方言の違い
色々と感じることがあるからこそ楽しいものです。

 

移住前の資金・仕事・住まいなどを
事前に準備した上で移住にチャレンジしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す